【乳癌ステージ4】な私、そして「手遅れの幸せ」に出会う (nya.58)

ねこ、風太アップ

その変なもん、これ以上近づけたら、温厚なわしも怒るで。

『手遅れの幸せ』とは、私のことですね。 (2014年6月)

さて、「爆弾級」の衝撃を受けた近藤誠医師の『がん放置療法』の本を数冊読み終わった私は、次に、これまた医者で、50万部のベストセラーを叩き出した中村仁一医師の『大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ 』(幻冬舎新書 2012/1/30)を読みました。

またまた、幻冬舎さん(笑)、見事なネーミングですね。

近藤誠医師の本に続いて、この本を選んだのは、私が「ベストセラー好きだから」ではなく、中村仁一医師が、近藤誠医師との対談本『どうせ死ぬなら「がん」がいい 』(宝島社新書2012/10/9 )を出版されていて、近藤誠医師の本の隣にあったから、です。

ねこ、風太ミニ10近藤誠医師と意気投合しているからには、この方も『がん放置療法』に賛同しているのでしょうが、近藤誠医師があまりにも「過激」だったので、別の視点からも見てみたい、と思いました。

中村仁一医師は、

中村 仁一(なかむら じんいち、1940年 – )は、日本の医師、医療評論家。長野県更埴市(現千曲市)生まれ。京都大学医学部卒業。財団法人高雄病院院長、理事長を経て、2000年より社会福祉法人老人ホーム「同和園」附属診療所所長、医師。1996年より、市民グループ「自分の死を考える集い」を主宰。医師による延命治療の拒否を唱えている。医学博士号は持たない。

ウィキペディアから引用https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%BB%81%E4%B8%80

という方です。

最後の一文『医学博士号は持たない。』というのは、医者ではないということではなく、「博士号」はお飾りだからいらない、と著書の中で言われてました。

経歴として、京都大学の医学部を出ながら、定年後、老人ホーム付属の診療所の「配置医師」をされている時点で、「変わり者」の臭いがしますが、著書の中で、自らを「ホームレスレベル」の医者だと言うあたり、相当な方です。(笑)

neko,huutaミニ3「ホームレスレベル」という理由は2つあり、医者の世界の認識として、老人ホームの「配置医師」は、「いくら何でも、そこまで身を落としたくない」というポジションであることと、世間の認識する医者の序列として、

『つまり、大学病院の医者が頂点で、旧国立病院や日赤、済生会、県立、市立などの税立病院と続き、次が民間の大病院、中小の病院の医者で、一番下が町医者と言われる開業医です。老人ホームの医者はさらにその下ですから、いわばホームレスレベルなのです。』

引用:『大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ 』』(幻冬舎新書 2012/1/30)

と、中村仁一医師は著書の中で言われています。

「のら牛=のら癌患者」を自称している私と、気が合いそうな方ですね。(笑)

中村仁一医師の主張されている「自然死」は、近藤誠医師の『がん放置療法』という積極的なものではなく、老人ホームの「配置医師」として、癌患者を看取った結果(2003~2010で52名)、【癌は完全放置すれば痛まない】という結論を得られたことによる、「無治療」→「自然死」のすすめです。

ねこ、風太ミニ2近藤誠医師は、乳癌の専門医ですが、中村仁一医師は、癌の専門医ではなく、病院に勤務されていた頃は「がんは、最期は絶対に痛むもの」と思っていたものが、老人ホームに勤務すると、

『入所者はみんな高齢で平均85歳から90歳。多かれ少なかれボケ症状が出ていて、家族からはたいてい「できたらホームで看取ってほしい」と言われます。最初のうちは「末期のがん患者に、痛みでのたうちまわられたらどう対処しよう。とても手に負えないから、その時は病院にかつぎこむしかないか」とおっかなびっくり1例2例、3例、5例と見ていきました。すると前に話したように例外なく、痛まずに死んでいくんです。』

引用:『どうせ死ぬなら「がん」がいい 』(宝島社新書2012/10/9 )

という経験を経て、【がんが痛むのではない。治療で痛む】ことを確信したと言われています。

中村仁一医師の場合は、「看取る」患者が老人ですので、ある年齢に達して以降の癌患者の死を「天寿がん」という言葉を使い、「無治療」の場合は、必ず穏やかな「老衰死」を迎えられると言われます。

(中村仁一医師の提唱される「無治療」は、おもに老人に対しての提言であることを申し添えておきます。)

そのような中村仁一医師の著書の中で、何度も言われる言葉が、

『「早期発見の不幸」「手遅れの幸せ」』

です。

ねこ、風太ミニ5『早期発見の不幸』については、「だから、がん検診なんか受けなくていい」とまで言われていますが、私自身が経験したことの中に含まれていませんし、近藤誠医師の『がん放置療法』と同様に、私の知識では、判断がつかず「保留」とします。

 

 

『手遅れの幸せ』については、「今の私そのもの」ですので、大いに賛同します。

少し長いですが、中村仁一医師の言葉を引用します。

『一方、「がん検診」や「人間ドック」に近寄らなかった場合はどうでしょう。がんは痛むといいますが、それならどうしてもっと早く見つからないのでしょう。不思議でなりません。

症状のないまま、ふつうの生活をしていたら食が細り、やせてきて顔色も悪いので、周囲が心配して無理に検査を受けさせたら、手遅れのがんだった、そんな話をよく耳にします。

繰り返しになりますが、なぜ、そんなに進行するまで病院にいかないのでしょうか。痛まないからというのが、その答えとしかいいようがありません。

一見、手遅れの発見は不幸の極みのようにうつります。

しかし、考えてみてください。それまで何の屈託もなく、自由に充実した毎日が送られていたわけです。痛みが出なければ、今後も体力が落ちて自由に動くのがむずかしくなるまで、ふつうの生活をすればいいのです。

長生きも結構ですが、ただ長生きすればいいというものでもないでしょう。どういう状態で生きるかが重要だと思うのです。

・・・人生の幕引きを思い通りにできるかもしれない「がん死」は最高だと思います。

これを「手遅れの幸せ」といいます。』

引用:『大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ 』』(幻冬舎新書 2012/1/30)

この文章に出会った時、「これが今の私の状況だし、これが今の私の心情にぴったり」と嬉しくなりました。

ただし私の場合、「ホルモン療法」と「ゾメタの点滴」という治療をしていますので、中村仁一医師のいう「無治療」ではありません。

【乳癌ステージ4】と診断を受ける前の私は、末期がんの身体で、自由に充実した毎日を送っていましたし、【乳癌ステージ4】と診断を受けた後の私も、「手遅れ」故に、手術なし、抗がん剤なし、末期がんの身体で、自由に充実した毎日を送っています。

私が乳癌だと知ると、周囲の人が「さぞや嘆き悲しんでいることでしょう」的な同情の目で私を見ることに「違和感」を覚えていました。

自分が「乳癌」だと知った直後と、【乳癌ステージ4】だと知った直後、確かに涙を流したのですが、その後も「泣き暮らした」かというと、全然そうではないのです。

自分でも「無理をして感情を抑えてるんじゃないか」と、自分を疑った時期もあったのですが、やせ我慢ではなく「悲しんでいない」自分を発見しました。

なぜ、「自分は悲しくないんだろう」と自問した結果、どうやら私は、「人生の長短は、人知を越えたところで決まるもの」だから、私の人生があと数年で終わるなら「良く生きて、よく死ぬまで」と、「色即是空」の仏教徒らしく「得心」しているようなのです。

わたしが独身であり、「身軽」であることも、「受け入れやすかった」要因だと思います。

自分が【乳癌ステージ4】だと知っても、自分が「不幸」だと思ってはいなかったのですが、中村仁一医師の文章に出会い、自分が「幸運」だと知りました。

「手遅れ」だから、結果として、手術の痛みや抗がん剤の副作用に苦しまず、穏やかな時間を赦されています。

「手遅れ」だから、病院や病気にほとんど拘束されず、自由に充実した毎日を送れています。

この先、ホルモン剤の薬効が切れて、今は抑制出来ている乳癌が再び進行に転じ、結果として短命に終わったとしても、今、こうして与えられている時間の猶予を、穏やかに過ごせていることが本当にありがたいと思うのです。

「そうか、私って幸せだったんだ」と教えてくれた中村仁一医師、ありがとうございました。

 

 

 

 

次は

【乳癌ステージ4】な私が思う「終末医療」 (nya.59)

です。

 

なでしこ

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